2011年10月27日木曜日

Baby shower ~ベビーシャワー~

"ベビーシャワー"ってご存知ですか?
日本にはない、ここアメリカならではの出産祝いの習慣なんです。
日本では一般的に出産後お祝いを届けると思うのですが、
アメリカではベビーの誕生前にお祝いパーティを開くのです。

出産予定日前の安定期に、妊婦の女友達が企画してくれて、
女だけのワイワイとにぎやかなパーティが催されます。
美味しいお食事と、友人たちからのプレゼント…
お腹の中のbabyにたっぷり愛情のシャワーが注がれます。

私も来月の出産を控え、大切なお友だちにベビーシャワーを開いていただきました♪
今回は長女のママ友たちが主催の、こどもたち同伴のアットホームなパーティと、
以前働いていた職場の同僚が主催してくれたレストランのお部屋を貸し切っての
おしゃれなパーティで2度もお祝いしてくださったんです。












←こちらの写真のロールケーキは元同僚で
現在オレンジカウンティでお料理教室を開いて
いらっしゃるさちこ先生の手作りです。
とっても美味しい♪





親元を離れての外国での出産、上の子のお世話もあるからどうしよう…
と思い悩む事もあったのですが、 これを機に心機一転! 
心の底からみんなで楽しむことができ、とってもハッピーな気持ちで
臨月を迎えることができました。 
何といっても、"これだけたくさんのお友だちが応援してくれているから私は大丈夫!"
という自信が湧いてきました。
ベビーシャワーの効果は絶大ですね☆

みなさんへのお返しには、かわいいプレゼントを用意しました。











私のお客さまでもある亜津子さんのお店"Heal Soap"のオーガニックソープ!
私も気にいってずっと使っていますが、本当にオススメですよ ♪